2011年07月16日

驚愕の事実

トノサマガエルが、福岡の絶滅危惧種に指定されていると言う事実。

今日知りました。

今では標高の高い田んぼなどにしか生息していないのだとか・・これも温暖化による生態系の崩壊でしょうか?

子供の頃はあちこちで見かけた、というか捕まえてた(笑)のに。

何を隠そう、田舎っ子の私、あの頃は何でも素手で捕まえてたわね。
今思うと・・ゾーーーーーーーっとするけど。素手でなんて、とてもとても!!

久しぶりにテレビで見たトノサマガエル、アマガエルよりも大きくて、ちょっと尖った鼻先、凛とした佇まい(?)はまさに殿様。
うん、私が捕まえてたのもこんなだったわ。

懐かしく思うのと同時に、いつか図鑑でしか見られなくなる日が来るのかと思うと・・悲しい。

温暖化、どうにか防げないものなんでしょうか?誰か!!!←他力本願







同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
里親さん募集中!!!
たまにはね♥
お久しぶりです
解禁♪
色、色々。
Australia に行ってきました。
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 里親さん募集中!!! (2017-02-14 12:35)
 試写会 (2016-09-16 10:25)
 たまにはね♥ (2016-09-09 13:42)
 お久しぶりです (2016-01-21 13:55)
 何でも食べます (2015-10-03 16:20)
 解禁♪ (2015-10-02 13:35)

Posted by おうちさろん at 23:33│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
私も恐ろしいくらい何でも触れてた!
今は人並み以上に虫が苦手です。
なんでだろう~。
Posted by kayo at 2011年07月17日 13:16
kayoたん
ね。人間変わるもんだね。
トノサマガエル、懐かしいけどもう触れない・・
Posted by おうちさろんおうちさろん at 2011年07月17日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。