2014年08月18日

歴史

深夜にこんばんは。眠たいけど、書いておきます。


今日放送された、大河ドラマ「軍師官兵衛」はご覧になりましたか??


その最後のシーンで、荒木村重が生き別れ、そして再会した息子(又兵衛)に筆を手渡すシーン。


そこで流れたナレーション「この又兵衛が後の岩佐又兵衛である」って、言ってたんですけど、私、これに「えええええーーーッ!!」て反応してしまいました。


この「岩佐又兵衛」に反応した人が一体何人いるんだろうか・・・



私、この人知ってる~~!って感じです。いや、もちろん子孫とかではありません。


というのも、私の地元「若宮町」(←今の宮若市です。)にある実家の近所に若宮八幡宮という小さな神社がありまして、そこで岩佐又兵衛が描いた「三十六歌仙絵」が発見されたんです。私が小学校2~3年生くらい?だったかと思います。


歴史や古物が好きだった父が、喜んでた記憶と、町も結構な大騒ぎをしていたような気が。


私はまだ小学生だったので、岩佐又兵衛という名前と、三十六歌仙絵だけが頭にインプットされただけ。


三十六人の中に、紫式部とか清少納言が入ってなくて、「な~んだ、つまんない」って思ったりしてました。(笑)


詳しいことを知ることなく、それから約三十年!!大河ドラマで又兵衛が!!(今後登場することはないけど・・)


父が生きてたら、絶対同じ所で反応してたハズ。ね?父さん!


又兵衛が、荒木村重の息子だったことを今日知りました。(-_-;)


あんな小さな町の小さな神社(と言っても、800年以上の歴史あり)の出来事で、記憶にちょっと残ってた程度の点と、今日の放送での点が線で繋がって、一人納得しているところです。温泉もあるし、古墳もあるし、意外と・・・凄い町なんじゃない?今更だけど。


歴史を身近に感じた瞬間でした。


来月からは官兵衛さんもいよいよ九州上陸のようですね。


また自分と繋がる点が発見できるかも・・楽しみです(*'▽')


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
里親さん募集中!!!
たまにはね♥
お久しぶりです
解禁♪
色、色々。
Australia に行ってきました。
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 里親さん募集中!!! (2017-02-14 12:35)
 試写会 (2016-09-16 10:25)
 たまにはね♥ (2016-09-09 13:42)
 お久しぶりです (2016-01-21 13:55)
 何でも食べます (2015-10-03 16:20)
 解禁♪ (2015-10-02 13:35)

Posted by おうちさろん at 02:27│Comments(0)日々のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。